2月3日14時~★農家さんと味噌造り★
詳細は、下記サイトでも



毎年アイガモ農法のお米作りをお手伝いしている[みやもと山]さんでは、とれたお米で自家製の麹を造り、お米と共に無農薬・無化学肥料にこだわって育てている大豆を使い、手作りで味噌を造っています。

みんなで和気藹々と仕込む事から名付けた「おしゃべり味噌」は、とても味わい深く出汁なしでも美味しい味噌汁ができあがります。

この会では、千葉の匝瑳市で代々農家を営むみやもと山のこゆるくんにお越し頂き、みやもと山直伝の味噌仕込みを教えて頂きます。

皆さんで仕込んだ味噌は、お持ち帰り頂いてご自宅で半年〜1年くらい発酵させて仕上げます。
ご自宅の環境によって発酵の進み具合が異なり、ご家庭の味が生まれます。

味噌仕込みのあとは、おむすびと味噌汁で一休み。
会場となる忠鋼寺の副住職さんに、食にまつわる法話をお話しして頂きます。

忠綱寺さんでは、写経や茶道、ヨガ教室など、毎月色々なイベントを開催している、ひらかれたお寺です。
2/3は近くの根津神社で節分の行事が行われるので、はしごするのもおススメです。

みやもと山さんの食材の販売も致します!
(お米、味噌、麹、お餅、卵など)
アースデイマーケットが、しばらくお休みになってしまうので、是非この機会にお買い求め下さい。
お申込みの際、ご注文頂けると助かります。

○場所  忠綱寺  台東区池之端2-5-43
東京メトロ千代田線「根津」②番出口より徒歩2分

○参加費  4000円
(仕込んだ味噌1.5キロをお持ち帰り)
お二人以上のお申込みで、お一人3800円にディスカウント⭐︎小学生以下無料

○お申込み 週末農風
shumatsu.nofu☆gmail.com
☆を@に変えてメールして下さい。

よろしくお願い致します。